114332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Light

Peaceful Light

新月と石のワーク

「新月と石のワーク」レポート

 お待たせ致しました!! 
 2005年3月12日に行われた「新月と石のワーク」についてレポートします。

 今回のワークは横浜元町の石のお店「Tian」さんのHidaさんのリードによるワークでした。横浜駅近くにあるTianさんのセッションルームで行われました。
 参加者は全員で11名でした。
 今回、「この人数がグループとなってワークを行う」ことに深い意味がありました。

 このワークショップセミナーのタイトルは「新月~~」ということですが、それにとらわれなくてもよいということでした。
 「新月のソウルメイキング」や「アバンダンスプログラム」について、簡単に説明していただきました。
 「楽しんでワークしましょう!!」ということでスタートしました。

★ワークの手順★

1,セッションルームのセッティング


 テーブルの上に、大きなブラジル産クォーツ(お城、建築といったイメージ)を中心にして、取り囲むように二重に色々な種類の石が円形に並べられていました。

 内側の円には、12種類の石(モルガナイト、ヘミモルファイト、プレナイト、、モザンビーク産ローズクォーツ、シトリン、フローライト、ガーネット、ルビー、アンバー、スギライト、ジラソルなど)が、ひとつずつ並べられていました。

 外側の円には、さらに多くの種類の石(アベンチュリン、ムーンストーン、ローズアゲート、ローズクォーツ、クアトロ・クォンタム・シリカ、ブルータイガーアイ、オブシディアン、セレナイト、ラリマー、アマゾナイト、セレスタイト、ロードクロサイトなど)が、それぞれ4個ずつ並べられていました。

 私たち参加者は、それぞれ好きな場所にすわました。
 そして、Hidaさんがつくった「あみだくじ」に名前と線を一本書き入れました。

2,ガイドストーンの選定


 ひとりひとり、「あみだくじ」を引いて、ガイドストーンを確認しました。
 ガイドストーンは、今回のワークをサポートしてくれる存在だということでした。

 わたしのガイドストーンは、「ファイヤーアゲート」でした。

3,願い事を書く


 (1)紙に、願い事を5つ書き出します。
 (2)それぞれの願い事をイメージする石を「外側の円」から1種類ずつ選    び出して、メモしておきます。
 (3)それぞれの願い事がかなったときの様子をイメージする石を「内側の    円」から1種類ずつ選び出して、メモしておきます。

4,石を並べる


 (1)石を取る順番を決める。

    全員でじゃんけんをし、順番を決めます。

 (2)外側の円から、石を取って並べる。

    決められた順番に従って、外側の円からのみ、「願い事をイメージす   る石」を元にして、自分が欲しいと思う石を取ります。順番を守りなが   ら、5巡します。
   (最終的に選んだ石は、一人5個になります。)

    この場合、順番の関係によって、必ずしも「自分が欲しいと思う石」   が手に入るとは限りません。石の数は限られているので、前の人達が選   んで取ってしまっている場合もあります。
   そのときには、他の好きな石(例、第二希望の石)を選びます。
   自分の順番が来たら、好きな石があってもなくても、必ずひとつ石を選   んで取ります。

   石を図のように並べます。(数字は取った順番です)

             (1)

         (5)     (2)

           (4) (3)

 
 (3)内側の円から、石を取って並べる。

    決められた順番に従って、内側の円からのみ、「願い事をイメージす   る石」を元にして、自分が欲しいと思う石をひとつ取ります。

    この場合も、順番の関係によって、必ずしも「自分が欲しいと思う    石」が手に入るとは限りません。石の数は1種類ひとつだけに限られて   いるので、前の人達が選んで取ってしまっている場合もあります。
   そのときには、他の好きな石(例、第二希望の石)を選びます。
   自分の順番が来たら、好きな石があってもなくても、必ずひとつ石を選   んで取ります。

    そして、下図の(6)の位置に配置します。
    ガイドストーンも配置します。( (7)の位置 )

             (1)

         (5) (6) (2)

           (4) (3)

         (7)

 (4)石の印象

   選んで並べた石それぞれについて、自分が感じた印象を紙に書き留めま  す。
   また、このグリッドの全体像をみたときの印象も紙に書き留めます。

   このことは、実は「自分から自分へのメッセージ」になります。

   (1)~(5)は、願いを叶える方法又はプロセスを表します。

   (6)は、(1)~(5)の結果として得られるギフト、才能、可能性  などを表します。

   ガイドストーンの(7)は、困ったときに、思い出すといいことや、と  るといい方法を表します。

   全体像は、現時点での現状の自分と、そこから生まれる可能性について  のメッセージです。

 (5)シェアリング

   自分以外の他の人がつくったグリッドについても、同じ要領で印象を紙  に書き留めます。書いた紙はグリッドをつくった本人に渡します。

   自分のグリッドについて他の人がどのような印象を持ったかについて   や、ここまでの作業をやってみての感想等を全員でシェアリングします。

 (6)内側の石を選び直す。

   内側の円から選んだ石を一度、元の場所に戻します。

   今度は先程とは逆順で石を取っていきます。

 (7)他に必要だと思われる石

    自分以外のそれぞれの人について、本人を見てイメージする石をひと   つ紙に書き、本人に渡します。

☆Luciの場合☆

 (1)願い事をイメージする石

   私が自分の願い事をイメージして欲しいと思った石は次の通りです。

   外側の石 ~ ローズクォーツ、ラリマー、クアトロ・クォンタム・シ          リカ、アベンチュリン、ブルータイガーアイ

   内側の石 ~ ローズクォーツ(モザンビーク産)、モルガナイト、ア          マゾナイト、
          プレナイト、ヘミモルファイト、

 (2)最終的に選んだ石(グリッドに使用した石)

    下図の通りです。(数字は選んだ順番))


             (1)
       クアトロ・クォンタム・シリカ


   (5)       (6)      (2)
  セレナイト     プレナイト    アベンチュリン


        (4)       (3)
     ブルータイガーアイ   ローズクォーツ



      (7)
    ファイヤーアゲート


 私の場合は、選ぶ順番が一番最後でした。

 欲しい石を思うように手に入れることは難しいかな?と思いましたが、案外手に入りました。

 でもやはり、全てを揃えることは出来ませんでした。(ラリマーが手に入りませんでした。)

 ローズクォーツについては、内側の円にあったモザンビーク産のものにとても惹かれ、外側の円に並んでいたモザンビーク産ではないローズクォーツにはそれほど惹かれなかったのです。
 でも、外側の円には、モザンビーク産ではないローズクォーツしかなかったので、ほんの少し妥協した感じで取りました。

 (6)の石については、わたしの順番が回ってきたとき、プレナイトとモザンビーク産のローズクォーツのふたつが残っており、どちらかを選択しなければなりませんでした。
 私の頭の中(マインド)では、モザンビーク産のローズクォーツを取りたいと思っていたのですが、何故か直感が働き、私の意志と関係なく、プレナイトを手に取り、最終的にはプレナイトを選んでしまいました。不思議な感覚でした・・・。

 その後、(6)の石を選び直すときは逆順となったので、自分の好きな石を選び放題のはずなのに・・なかなか決められず、結局はまた、プレナイトを選んでしまっていたのでした・・・。^^;(何故かな・・?)


☆ワークを終えて☆

 今回のワークの場合、多人数でワークするところに重要な意味が隠されていました。

 Hidaさんのお話によると、最初に欲しいと思った石をきちんと集めることが出来た人は、自分の願いを叶えることに対して、「強い意志」を持っていて、方向性も合っているのだそうです。

 他の皆さんの様子と比べると、私の場合、やはり「欲しい石が集められなかった人」に属しました。でも、順番が最後だったので、その割には集めた方だと思いますが・・
 
 今回「プレナイト」が、私にくれたメッセージと、とても関連が深いなと思います。
 プレナイトについて、詳しくはダイアリーに載せましたので、こちらをご覧くださいね。^^ Peaceful Light


 今回のワークはとても内容が濃く、このワークによってもたらされる情報量もとても多かったです。
 だから、最初はなかなか自分の中にストンと落ちていきにくかったです。

 ワークを終えて半月あまり経った今でも、まだ気づくいていない内容もあると思います。かもしれません・・・。そして今後、新たに気づく事柄も出てくるかもしれません・・・。

 それぞれの石に対してのイメージを書き留める作業は、とてもおもしろかったです。
 メンバー同士でシェアリングしてみると、それぞれの人が抱くイメージが異なるのも、おもしろかったですよ。^^

              「新月と石のワーク」レポート(終)


いかがでしたか?
感想等、何かコメントがありましたら、BBSにお願い致します。^^


(Home)

Peaceful Light
 ~もうひとつの私のページです。(はてなダイアリー)
   天然石についての話題が多いです。
   是非、見てくださいね!!^^










© Rakuten Group, Inc.